ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

9月18日 ∞

大辻隆弘さんの掲示板「水の回廊」を読み
冷静で真摯な書き込みに心を打たれる。

紐育空爆之図の壮快よ、われらかく長くながく待ちゐき/大辻隆弘

この歌を不快に思う人は、歌のモチーフとなった
「紐育空爆之図」という絵に対して
どういう思いを抱くのだろうか。
その絵を描いた会田誠というアーティストを
許せないと感じるのだろうか。

ゼロ戦は∞の形を描く。
絵の衝撃に歌の中の「われ」はゆらぐ。
(それは「われら」かもしれない)
「われらかく長くながく待ちゐき」とつぶやいて
「われ」は涙を流しているように思える。
怒りはやがて痛みとなってはねかえり心の奥を炙り出す。
∞を断ちきることができない「われら」の心を。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-09-20 10:20 | 日記