人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

情熱大陸

録画してあった情熱大陸を見る。
演出家・栗山民也さん。

「職人のようなインテリ」という市村正親さんの言葉に、深くうなずく。
早稲田大学出身だが、裏方からの叩き上げで成功した人。
演出の引き出しの多さ、表現の細やかさは20年前も群を抜いていた。

役者に対してはおだやかで忍耐強い。
でも、諦めない。

稽古場の空気、舞台稽古の緊張・・・どきどきする。

栗山さんが演出した芝居のチラシがたくさん映った中に
助手をさせていただいた作品があった。

何度も思うことだけど
こんなにすばらしい世界を、わたしは手放したのだなあ。
短歌があって本当に良かった。
by hasumi-kuno | 2010-10-17 14:05 | 日記