ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

11月13日 名古屋日帰りツアー

早朝5時9分の特急に乗り、瀬戸大橋を渡り、新幹線で名古屋へ。
シキちゃんこと千坂麻緒さんと、短歌の話ばかりしていた。
まず松坂屋の「あつた蓬莱亭」へ。はじめて食べたひつまぶしは感動的なうまさだった。

プロムナード現代短歌。
カルチャーに参加されている人達とインターネット短歌になじんでいる人達の温度差は歴然としていた。はたして熱は伝わったのだろうか。わたしにとっては大切なヒントがたくさんあったのだが。

○展示 コラボレーション作品 
 ・早坂類さん&入交佐妃さん
 ・テノヒラタンカ
 ・佐藤りえさん 『13:27:00』
 ※佐藤さんの作品は題詠マラソン2004参加作品と写真のコラボレーション。
 ホームページの Libralyで見ることができます。こちら  おすすめです。

○PART1 鼎談「インターネットと現代短歌」
 栗木京子さん、藤原龍一郎さん、荻原裕幸さん

まず栗木さんが『題詠マラソン2003』の歌に対して厳しい意見を述べられた。例として「サナトリウム」という題の歌に療養歌人をふまえたものがほとんどないことをあげ、短歌的な知識や常識から切り離されていると指摘。藤原さんは、個々の歌の質ではなく、ネットの機能をいかした企画自体の価値を主張。「習作ノートを見せ合いながら100首を詠むなどネット以外では不可能」と、その具体的な活用法を示された。荻原さんは、ネットや同人誌は選歌のない発表媒体であり、従来の価値観とは異なる作品が出現する可能性があると主張。藤原さんは「駄目なものは駄目と言ってやらねば」といい、白熱した論議だった。

○PART2 鼎談「コラボレーションと現代短歌」
 加藤治郎さん、佐藤真由美さん、天野慶さん

それぞれの経験談から実際どのようにコラボレーションが行われたかを知ることができ、興味深い鼎談だった。天野さんの話と作品からは短歌への愛情が伝わってきた。かわいらしい本を作り上げたとき、手にとってもらえたときの気持ちはどんなだったろう。佐藤さんの話からは、ビジネスとしての側面を知ることができたが、フィールドの違いも感じた。

○PART3 朗読実演と鼎談
 東直子さんの朗読
 正岡豊さん&飛永京さん 短歌朗読とピアノによるセッション

東直子さんは『愛を想う』を朗読。プリントされた文字は追わず、集中して聴く。押さえた声とシンプルなテキストがとてもよく合っていた。

正岡豊さん&飛永京さん。最初の朗読は荒川洋治氏の詩だった。言葉とピアノの両方を聴こうとしたら頭がついていかず、どちらもよくわからないまま終わる。2番目はカーペンターズに乗せて荻原裕幸さんの『法螺者気質』を朗読。時代の匂いを感じさせ、とても面白かった。3番目はビートルズと正岡さん自身の作品『春の国から』。1周まわったロマンティストの肉声に打たれる。ひとすじなわではいかないコンビの誕生に拍手!

そのあとの、穂村弘さん、東直子さん、正岡豊さんによる鼎談は時間の都合でさらっと流した感じになったが、生の朗読が伝えたものは大きいと思う。

たくさんの人にお目にかかって、話して、さわって、素晴らしい一日だった。
ありがとう、名古屋。
[PR]
Commented by at 2004-11-14 14:33 x
はすみさん 名古屋から帰られたんですね。
早速のレポートうれしいです♪

事事後承諾になってしまいましたけれど、他の人も、その日の様子が
どんなだったか、早く知りたいだろうなと思って、記事のリンクさせていただきましたけれど、いいですか?
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-14 15:18
祥さん、体調はいかがですか?お目にかかれず残念でした。
リンクはもちろんOKです。伊織さんの日記も拝見しました。
しんくわさんのところも拝見。面白かったです。
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-14 15:36
村本希理子さんのレポートが詳しいですね。
Commented by emi at 2004-11-14 16:06 x
久野はすみさん
昨日は、お会いできてうれしかったです。
時間の都合で、あまりお話できませんでしたが
とても気さくな方という印象でした。
遠いお帰りで、お疲れだったでしょうね。
夜を徹してのレポート、
短歌に対する情熱なのですね、きっと。
 わたしもマラソンが終了しましたので
また「日々の歌」始めました。
「選を経ないものを発表するだけでいいのか」
という栗木さんの言葉にどきどきしながらも
自分の表現の場という甘さで
発表しています。
きびしいご批判もいただけたらと思います。
藤原さんのおっしゃる通り、ネット上での批評も
ぜったい必要ですものね。
Commented by めいにゃ at 2004-11-14 20:21 x
こんばんは~
遠路おつかれさまでした~
名古屋
仕事の関係でいけなくなってしまったので
早速のレポとてもありがたいです~^^
うなずきそしてほほ~とひざをうっております
とりあえず
できることをやっていこう
と思っています
(あたりまえなんですが^^;;;)
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-15 00:41
>emiさん
いらっしゃいませ。昨日はおつかれさまでした。
もうちょっとゆっくりお話できたらよかったですね!
ネット上の批評は、実はとても難しいことではないかと思います。媒体の個性として。相手の性格や表情がわからない分、気をつかってぬるくなってしまったり、逆に思わぬことがきっかけでトラブルになってしまったり。梨の実歌会はうまく機能していましたが、五十嵐さんの細かい気遣いあってのこと。「ネットには批評が存在しない」とは思いません。でもトラブルになるくらいならぬるくてもいいと思います。それにあきたらない人は別の場所を求めればいいんですから。
emiさんは栗木さんの言葉を受け止めて批評の場を求めていらっしゃる。ステップアップのチャンスですね!わたしもがんばらねば。

>めいにゃさん
こんばんは。
いらっしゃらなかったのですねー。どうりで。
「唐津さ~ん」と小声でさけびながら(?)会場を見まわしてました。残念です~。
また、ごーふるにも遊びに行きますね。(ね、おうちなくなってない?)

久野@シキちゃんちの居候
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-15 00:57
補足

emiさんのコメントをうけて、ネット上の批評について、ついいろいろ書いてしまいました。信頼関係があればネット上でも厳しい批評が成り立つことを付け加えておきます。また、ネットでは自分で批評の場をつくることも可能なんですよね。わたしにはできないけれど。(^^;;;
Commented by しまなおみ at 2004-11-17 16:58 x
久野さん、こんにちは。
名古屋では思いがけない再会、うれしかったです。

帰り道、同行者に
「久野さんってどこの方だっけ?」と聞かれて
「んと、んと、正岡子規とぼっちゃんの町」とは答えたのですが…
なぜに、松山が、出てこないんだろう、わたし。

またお会いできたら嬉しいです。てへ。
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-17 22:43
しまさん、またお目にかかれてうれしかったです。
同行者って郁乃さんですか?
いやいや、間違ってないので・・・てゆーか、松山ってほぼそれしかないです(笑)
車で長時間、おつかれさまでした。
今度はゆっくり飲みたいですね!
by hasumi-kuno | 2004-11-14 02:38 | 日記 | Comments(9)