ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

11月24日 そのままの歌、なのか

歌に対する集中力が落ちていて焦る。
狙って外すならまだしも、漠然と駄目なのはいけないと反省。

梨の実通信BBSで、歌の内容の真偽と評価の関係が話題になっていて面白く読む。

次の仕事はまだ連絡待ちの状態。今のうちにやれることをやっておかねば。

※梨の実通信BBSについて、コメントを受けて少し書きかえました。
[PR]
Commented by at 2004-11-26 15:27 x
>事実ではないから駄目だ」とか「事実だったらそのままの歌ではないか」などと評価されることについて。

馬鹿馬鹿しいなぁと思ってしまう。
内容を参照もしないでいきなりパッと見ただけで、こんなことを言うのは乱暴かもしれないけれど、
事実がどうとかって、今ごろ何を言ってるのだろうと思う。
(こんなこと言って問題があったら削除してくださいね。)
Commented by いっちー at 2004-11-26 18:31 x
ついにはっけーん!
つうか、名前でググッたらすぐ出てきました。

ホント、お疲れさまでした。
次のところはまだのようですが、それまでゆっくり休んでください。あとこの間に家族の信頼も取り戻して!(笑)

ボクらは相変わらずの日々です。某氏も相変わらずどよ〜んとしてます。
こっちが落ち着いたらまた連絡しますね。
ボクらのグチでも聞いて下さい。

ではでは。
Commented by at 2004-11-26 20:08 x
はすみさん、祥さん>

いや、梨の実さんの「事実」かどうかは、
つまらない話では無かったですよ。

「心の在処が科学的に立証された論文がネイチャー誌に載った」
という意味のお歌だったので、それが事実かどうかで、
お歌の味がかわりませんか?という議論でした。
ややこしかったけど面白かったですよ。
Commented by at 2004-11-26 23:17 x
京さん>

そうね、なかなか面白い議論でした。(今、見て来ました)
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-27 01:08
京さん、祥さん、フォローありがとうございます。引用が雑でごめんなさい。
個人的な事柄と客観的な事柄の違いなど、視点もおもしろく、なるほどと思って読みました。自分の歌について考えるきっかけにもなりました。「歌は事実を詠まねばならぬ」とは思ってなくても「これは本当であってほしい」と思うことは、正直あるなあと。
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-27 01:26
きゃぁー、いっちー登場!!うれしいなあ。
本当にいろいろとお世話になりました。m(__)m

>あとこの間に家族の信頼も取り戻して!

ご飯はきっちり作ってます。昨日はなんとおやつまで!
でも、のんびりしすぎて、ますますボーっとした人間になりそう・・・。
また声かけてくださいね。
Commented by hasumi-kuno at 2004-11-27 12:11
>事実ではないから駄目だ」とか「事実だったらそのままの歌ではないか」などと評価されることについて。

この部分は誤解を招きそうなので削除しました。祥さん、京さんご指摘ありがとうございます。
by hasumi-kuno | 2004-11-25 02:57 | 日記 | Comments(7)