人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

12月24日 郷愁のアイスクリームケーキ

ひさしぶりにシフォンケーキを焼いた。(イブですから)

夜、隣りの大正琴プレイヤーと電話していて
「昔、アイスクリームケーキが流行ったよね」という話になった。
もちろん、今もサーティーワンなどにはあるが、当時はもっと一般的だった。
クリスマスになると、発泡スチロールの箱をあちこちで見かけたものだ。

あれは、一体なんだったんだろう。
バタークリームケーキと生クリームケーキの狭間に
あだ花のように浮かび上がったのだろうか。
冷蔵庫だっていまほど大きくなかったと思うのだが。

「お父さんが夕方持って帰るから、溶ける心配がなかったのかな」
と、わたしが言うと
「うちは、帰ってこなかったけどね」と友人。
そりゃそうだ。
彼女の実家は自営業で、仕事に出ていくことがなかったのだ。
by hasumi-kuno | 2004-12-25 12:35 | 日記