ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

12月24日 郷愁のアイスクリームケーキ

ひさしぶりにシフォンケーキを焼いた。(イブですから)

夜、隣りの大正琴プレイヤーと電話していて
「昔、アイスクリームケーキが流行ったよね」という話になった。
もちろん、今もサーティーワンなどにはあるが、当時はもっと一般的だった。
クリスマスになると、発泡スチロールの箱をあちこちで見かけたものだ。

あれは、一体なんだったんだろう。
バタークリームケーキと生クリームケーキの狭間に
あだ花のように浮かび上がったのだろうか。
冷蔵庫だっていまほど大きくなかったと思うのだが。

「お父さんが夕方持って帰るから、溶ける心配がなかったのかな」
と、わたしが言うと
「うちは、帰ってこなかったけどね」と友人。
そりゃそうだ。
彼女の実家は自営業で、仕事に出ていくことがなかったのだ。
[PR]
Commented by 木更津啓 at 2004-12-25 15:37 x
こんにちは。
そう、アイスクリームケーキはやりましたよね。
ちょうど、私も家族とその話をしていたところでした。
あれは、どこへ行ってしまったんだろう。好きだったのだけれど。
Commented by hasumi-kuno at 2004-12-25 23:46
木更津さんの年齢でも、まだありましたか。
あったかい部屋で食べるアイスクリームケーキは美味しかったですよね。
あんなに流行ってたのに、いつのまにか消えてしまったのがフシギです。

うちの子たちの世代は将来何を思い出すんだろう。
ピザ、パエリア、手巻き寿司までクリスマス料理になっちゃう国。
ちなみにうちはチーズ・フォンデュでした・・・(^^;;;
Commented by よもぎ at 2004-12-27 11:45 x
素敵に模様替えねん^^♪ アイスクリームケーキあった、あった。嬉しかったですよ。夢中で食べてお腹こわしちゃったのを思い出しました。
シフォンケーキ美味しそう!!上手ねえ。。。ちなみに我が家はチーズケーキでした。子供は「クリスマスはやっぱりシャンメリーだよね」って。思い出す料理は無いみたい(恥)
Commented by hasumi-kuno at 2004-12-27 15:12
このスキンは、catsmoonさんという人が
無料で配布してくださってるものです。
(catsmoonさん、ありがとうございました)
ぺんぺん草のくせに、素敵すぎかも(笑)

よもぎさんも好きでしたか、アイスクリームケーキ。
なんか食べたくなっちゃった。来年はサーティーワンにしようかな。
うちもシャンメリーは絶対買います。
「三ツ矢サイダーじゃだめ?」「ダメ!!」・・・なんで~?
by hasumi-kuno | 2004-12-25 12:35 | 日記 | Comments(4)