ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

1月28日 学童保育の保護者会

年末にトラブルが2件続いたこともあって
今日の保護者会では少々語らなければならないと思っていた。
メモかなんか作っておけばいいものを準備なし。
語り始めたら声がうわずってしまった。

いろいろな家庭があって
いろいろな子どもがいる。
保護者会なんてめんんどくさそうだけど
親だってともだちがいれば楽しい。それだけのことだ。

保育中に、うちの子が石でともだちの手を叩いてしまったことがある。
血がたくさんでて、その子は病院へ行った。
先生から報告を受けて、青くなって電話したわたしに
「何も心配しなくていいから」と彼女は言った。
そして「やったほうじゃなくて良かったと思ってさ」と笑った。
わたしと子どもは、かけがえのないともだちに出会った。
それがうれしいだけだ。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-02-03 02:15 | 日記