ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

4月16日 金魚鉢

金魚鉢が濁っていた。
いつも世話をしているSさんは心配そうだ。
わたしは生き物の世話が苦手なので、ノータッチ。
(殺してしまいそうだから)

病人の部屋を訪ねる。
何か買っていこうかというと食べられないからいいという。

 あ、待って。ポテトチップス。

昨日から重湯しかたべていないというのに、いいのか。
とりあえず、ちいさい筒状のものを買う。

 これだけしか買ってこなかったの?

横になったままバリバリ食べる。
宅配の減塩弁当は手付かずのままだ。
規律と清潔が何より大切だった人。
ゆっくりゆっくり濁ってゆく。

金魚鉢割れば流るるひかりかな/久野はすみ
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-04-17 07:57 | 日記 | Comments(0)