ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

4月23日 松山歌会とプリン

またしても、あざとい、いやらしいとの評をいただく。
(今回はそう言う光一郎さんのほうがもっとあざといと思うのだが)
あざといのはわかってやってるところもあるので、まあしょうがない。
でも、ストレートな歌をストレートに受け取れないのはいかんなぁと反省する。
未来誌上で岡井先生から「松山バンド」と命名されたわたしたち。
場から生まれる勢いを大事にしたい。
松山バンドのひとり、杉田加代子さんは広島県(竹原)の方だ。
今日はBS短歌スペシャルに投稿してから松山までいらしたという。
わたしはすっかり忘れていた。情けない。

お先に失礼して、前々から約束していた別の集まりに向う。
ひとしきり盛り上がったあと「お茶でも」と入った店で
ビール党ちゃんがプリンについて熱く語りはじめた。
プリン好きがこうじてネットでいろいろ調べたらしい。
「とにかくプリンはすごいんですっ!」
「よし、ケーキはやめてプリンにしよう!」
注文し、わくわくして待っているとウェイトレスさんが来て言った。
「すみません、プリンが売りきれてしまって・・・」
わくわくしたり、がっかりしたり、そのひとつひとつがとても楽しい。

歌会に出した歌。(吾という一人称を初めて使いました)

墨色の夜のおわりに耀よえば吾は駅なり春の駅なり/久野はすみ
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-04-30 01:01 | 日記