ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

5月3日 渋谷→表参道→原宿→新宿→吉祥寺

対抗車両がすれ違う風圧で電車のドアがガタッと音をたてた。
ドアにもたれて立っていた次男がビクッと体を離す。
松山の私鉄は単線、2両編成、スピードも全然ちがう。
引っ越したとき次男はまだ2才だった。
初めて見る東京は驚きの連続である。

渋谷から表参道、そして原宿。竹下通りにもちょっぴり。
子ども達の叔母にあたる<はーちゃん>はスポーツウーマン。
グイグイ歩くので、がんばってついて行く。

山手線で新宿へ。
東急ハンズで手品用品を買って(これが長男の一番の目的)
懐かしい顔の待つ吉祥寺へ。

郊外の、同じようなアパートが並ぶ一角で
わたしたちは子育て期を過ごした。
上の子の手を引き、下の子をおんぶして
笑ったり傷ついたりしながら
子育てサークルやその機関紙作りに参加した。
部屋は狭かったけど、路地がみんなの庭だった。

小さな手と手をぎゅっと握って別れた日からもう7年。
半分大人になってしまった子ども達の会話は、はずまなかった。
でも、心は動いたのだろう。
別れたあと、「なんだか、なごりおしかったな」と長男が言った。
[PR]
Commented by 雨ふらし at 2005-05-07 10:40 x
東京、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせたようで、よかったです。

ビール党ちゃん主催(?)のプリンパーティ、
ぜひ私も参加を!なんか楽しそう(笑)
昨日、ビール党ちゃんに
「プリンで検索してみてください!すごいんです!」
とすすめられました。ぶはは(爆)
プリンパーティ、必ずしましょうね。
また話もきいてください。ではでは。
(ちなみに、私、誰だかわかりますよね??)
Commented by ビール党 at 2005-05-07 12:10 x
やってきたぞ あめふらし 登場!(山嵐の歌詞パクリ)
本日はあめふらしさんと餃子、プリンコースです。
はやく仕事きりあげてはやく夜の街にでたいです。
こんどはぜひ!
Commented by hasumi-kuno at 2005-05-07 13:54
雨ふらしさん、いらっしゃいませ。
東京、とっても楽しかったです。
でも、3日間で1年分くらい歩いたような気がします。
(もちろん、わかりますとも!)

ビール党ちゃん、どうも。
餃子→プリンってのはすごいよね。
この間、コンビニで買ったプリンのふたをとったら
中身がぷちゅって飛び出してきたの。
そのとき、自分はしっかり固めのプリンが好きなんだなって
はじめて気付きました。
こんなにプリンのことが気になるなんて、まるで恋のようです。
Commented by ビール党 at 2005-05-08 23:01 x
あめふらしさんと
餃子→プリンでしたが
事情により(なかったので)
餃子→チーズケーキになりました

久野さんのプリンの話に「ぷっ」とふきだしてしまいましたよ。
飛び出してきたの。
あっあついっす!
Commented by hasumi-kuno at 2005-05-11 17:37
プリン占い。わたしはカップでした♪

http://iina.com/uranai/
by hasumi-kuno | 2005-05-07 10:08 | 日記 | Comments(5)