人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

7月16日 淀川歌会

淀川歌会と未来・神戸大会の打ち合わせのため、日帰りで大阪へ。
歌会のテーマは「塚本邦雄を偲んで」。
塚本の歌集(19集)のタイトルにちなんで1首詠む。
(タイトルを読み込んでもいいしタイトルの1文字を詠み込んでもよい)
詠草16首、出席者14人。

わたしの歌は意外と票をいただいたが、岡井先生は厳しかった。
「これでは主体がわからない。意味がつながってない」
や、やっぱり・・・。自覚はあったが、直せなかったのだ。
資延英樹さん、杉田加代子さんは岡井先生の票をもらっていた。
さすが。
なにより悲しかったのは、歌会の中でろくな批評ができなかったこと。
もっと勉強しなくちゃなぁ。いつも思うことだけど。

神戸大会の打ち合わせは細かいところまで進んでいて
不安が少し解消された。
新大阪で食事をして、新幹線に乗り込み、日付が変わる前に帰宅。
by hasumi-kuno | 2005-07-18 22:10 | 日記