ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

岡山ブンゲイリーディングのこと

7月18日土曜日、「岡山ブンゲイリーディング」という朗読イベントに参加しました。
http://blog.goo.ne.jp/okayamareading

どうしても裏方気質が抜けないので、助っ人として
高校の同級生の戒能哲雄​くんにチェロを弾いていただくことにしました。
短歌のイメージにあう曲を選んでもらい、曲に合わせて手直しをするというコラボレーション。
戒能くんは打ち合わせの段階からいろいろアイデアを出してくれました。
会場で配るテキストペーパーに「楽譜を入れたいな」というので
「蛇腹折りにしよう!」というふうに、お互いの思いつきを形にしていくのも楽しかったです。
楽譜の作成も戒能くんがやってくれました。
二日前に永瀬清子の詩「松」を追加しても、ちゃんと曲を用意してくれて感謝しています。

このイベントの主催者は、歌人の大木はちさん。
持ち時間は1組10分で、基本は自作のなにかを朗読…でもまあ、なんでもあり(笑)
短歌、俳句、詩、散文、音楽や写真とのコラボ、弾き語り、会話劇など、盛りだくさんで
「ブンゲイって楽しい、表現って楽しい」と思えるイベントでした。
「みんな楽しそうだから、わたしも読みます!」という方がいたのはその証拠。
打ち上げでは会話劇をやったユカリーヌさんと演劇の話で盛り上がりました。
会場のKAMPというゲストハウスも、周辺の奉還町商店街も、良い雰囲気でした。
はちさん、出演者のみなさん、観客のみなさん、
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

☆ステージ写真を撮ってくださったのは、未来の大谷真紀子さんです。
a0011671_15304352.jpg
会場でお渡ししたテキストペーパーのデザインは、
フリーペーパー「谷は欠ける」「月に非ず」と同じ方にお願いしました。
ブルーの文字が雨のように降ってくる、美しいデザインです。

a0011671_15322357.jpg
a0011671_15331462.jpg
文字は雨 楽譜は小川 うつくしい時を記した紙束を抱く/久野はすみ
                           「奉還町ブックフェアあるいはレリジオーソ」

[PR]
Commented by おり at 2015-11-10 06:35 x
はすみさん、覚えてくれてますか?楽しそう、文学は楽しくないとね
連絡をとりたいのですが、どうすればいいのかなあ。
Commented by hasumi-kuno at 2015-11-17 22:33
おりさん、こちらにもコメントくださってたんですね。
気づかなくてごめんなさい!
またお会いしましょうね(^ ^)
by hasumi-kuno | 2015-08-01 01:52 | 短歌 | Comments(2)