人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

9月17日 淀川歌会

「また出かけるの~?」という家族の声をふりきって大阪日帰り。

今回は自由詠だった。
票を集めた歌にはなんとなく共通点があるような気がしていたが
それが何なのかはわからなかった。
岡井先生が「みんな思想に飽きちゃって今は哲学なんだよなあ」
というようなことをおっしゃっていて、そういうことか、と思う。

わたしの歌は6票だった。
大辻隆弘さんが歌の内容に共感してくださったのがうれしかった。
ただし、表現は稚拙と言われる。
岡井先生も「もっとスパッと言ってくれないと」という評だった。
さらに「こういう歌は見飽きた」という方もいて、冷や汗。
でも、わたしはうたれ強いのです。
歌さえできれば。

帰り、新大阪から岡山まで山吹明日香さんとご一緒させてもらう。
歌会が終わった安堵感からか、
ぶしつけなこともいろいろきいてしまったような気がするのだが
山吹さんはずっとニコニコと答えてくださっていた。
by hasumi-kuno | 2005-09-19 23:26 | 日記