人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

11月29日 お酒バトン

Q1:今、冷蔵庫に入っているお酒の容量
発泡酒350mlが6本
編集長にもらった「こなき純米」720ml
(裏に「子泣き爺じゃ夢見るぞ」って書いてある)

Q2:好きな銘柄は?
ビールはエビスとキリン、焼酎は二階堂、日本酒は小富士

Q3:最近最後に飲んだ店は?
庄や(ジュリーのライブのあとで旧友と)

Q4:よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
①鬼ころしの樽酒
下北沢の居酒屋「越後」にて。
樽から升に注いで飲むと木の香りがほのかにしてうまかった。
まだあるんだろうか、あの店。マスター元気かなあ。
アラ炊きが食べたいよ~。
②ビーフィーター(ジン)
ゴンちゃんちでよく飲んだ。懐かしい。
③二階堂
裏方時代の定番。お金がなくても先輩たちのおかげでお酒だけは飲めた。
④ファジーネーブル
ビリヤード場の若者たちは、なぜかこればっかり飲んでたっけ。
⑤小富士(島田酒造)
地元にこんなうまい酒があることを最近まで知らなかった。
教えてくれたのは太一郎くん。ありがとね。

Q5:ジョッキを渡す5人
5人も思いつかないけどシキちゃんにはきいてみたい気がします(笑)
by hasumi-kuno | 2005-11-29 04:54 | 日記