ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

5月10日 生活といううすのろ

パート勤務で手抜き主婦のわたしでも、生活はときどき重い。お金のこともそう。「お金の問題じゃない」なんてお金があるから言えること。でもまあ、これまで生きてこられたんだし、これからも生きてゆくしかない。「短歌をやめたら出費が抑えられるんだけど」と言うと「そしたら生きていけないだろう」と父に言われた。はい、そのとおり。
「<生活>といううすのろを乗り越えて」(by佐野元春)というフレーズを初めて聴いたときは、すごくびっくりした。うすのろ。聞き間違いかと思った。関係ないが、ハイロウズの「ニューヨーク」の歌詞にもおどろいた。「百年たったら○○○も残らない」ってところ。さらに関係ないが、最近びっくりしたのはドラッグストアで流れていた「ストーカーと呼ばないで」。これはまるごと衝撃的で、曲が終わるまで店を出られなかった。

「ページがみつかりません」・・・わかってるのについクリックしてしまう。
雨の音が激しい。うぶ毛に包まれて眠りたい。

オルゴール。ミミナガヤギの耳の奥深くあるらむ君のやさしさ/足立尚彦
[PR]
Commented by at 2006-05-11 09:34 x
わたしも、クリックしてしまいます。
ひょっと出てくるんじゃないか、なんて思って。
Commented by epu7716 at 2006-05-11 13:53 x
お邪魔いたします。彗星に参加させていただいています。久野さまのお名前は「未来」で拝見しております。【右足に合わせた靴で出掛ければ左のかかとがときおりさけぶ】・・・夫婦をイメージしました。ギクシャクする足踏みを思いました。アンソロジーの五首、久野さまのお歌に調子のよさを感じません。でも、それゆえ、深く伝わってくるものがありました。大変僭越なことを書いてしまいました。失礼いたします。
Commented by 加地コータロー at 2006-05-12 01:22 x
佐野先生は不滅です。・・・カラオケで歌うのは異常に難しい。。。
Commented by hasumi-kuno at 2006-05-13 08:00
>啓さん
わたしだけじゃなかったんだ!
そのうちどこかからひょっと・・・って期待して待ってます。

>epu7716 様
はじめまして。
アンソロジーの感想、ありがとうございました。「身体とこころ」は難しいけど面白いテーマでした。これからも、どうぞ気軽に書き込んでくださいね。

>コータロー様
佐野元春についてはびみょーで、好きと嫌いが同居してるかんじです。
それより、コータロー様がカラオケ?コータロー様がカラオケ!?
Commented by よもぎ at 2006-05-16 15:18 x
同じく。。。
Commented by めいにゃ@のら at 2006-05-16 19:21 x
ごぶさたです^^ 土曜日松山歌会うかがいます。よろしくお願いします~。 こないだ髪切りにいって、読んでた雑誌に、佐野元春がサン・ローランのパーティにオーダーしたスーツきてでてました。そのときあの歌が頭をよぎりましたです。うーん。
Commented by hasumi-kuno at 2006-05-17 08:02
>よもぎさん
やっぱり。。。
よもぎさんの歌を読む機会も減ってしまって、さびしいです。

>めいにゃさん
おー、土曜日来ていただけるのですね。うれしいです。未来にも載り始めましたね~。またいろいろお話きかせてください。
Commented by 森川菜月 at 2006-05-29 23:24 x
すみません、たぶんそのみつからなくなったページの、主じゃないほうの運営者じゃないかな、私、と思うにつけても申し訳なく。
みなさんご活躍だというのに、すっかり短歌から遠ざかってました。
実は、私の新しいHPに「WEB版第二歌集」をアップしたので。
ご報告。
かなり前からまとめてたんです。でも、それこそお金の都合で出版は断念しました。
ちょぼちょぼでも読んでいただければうれしいです。
読んだことある歌がほとんどだと思いますが。
Commented by hasumi-kuno at 2006-06-01 01:10
>菜月さん
ごぶさたしてます。「WEB版第二歌集」拝見しました。すばらしいですね!そして、あの歌もこの歌も懐かしく。笑ったり涙ぐんだりしながらぐいぐい読ませられます。
ここをご覧のみなさまも、ぜひ。

>啓さん、よもぎさん
いま、ひょっと出てたんですけど見間違いじゃないですよね??(どきどき)
Commented by hasumi-kuno at 2006-06-01 01:11
見間違いじゃなかったみたいです。わーい。
Commented by at 2006-06-04 23:38 x
じゃ、ないみたいですね。
あちらでお会いしましょう。
by hasumi-kuno | 2006-05-11 02:19 | 日記 | Comments(11)