ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

6月14日 名前を変える

お昼休み、みんなで犬の名前を考えていた。その人のイメージに合わせて種類を決めて、名前を付けるという遊び。こういう話はその場にいないとちっとも面白くないと思うのだが、Mさん(男性)は雑種のゴン、Iさん(女性)はボルゾイのベス、という具合。Oさん(女性)には「アチャコ」という名前がついてしまい、午後ずっとそう呼ばれていた。名前を付けると、なんとなくそんな風に見えてくるからふしぎだ。わたしは豆柴で名前はまだない。

アチャコといえばこの一首。

むかしゐし犬のアチャコはむちやくちやでござりまするといへば走りき/池田はるみ
[PR]
Commented by at 2006-06-15 22:58 x
いいなあこれ、参加したいです。
久野さんが豆柴っていうの、良いですね。豆柴かわいいし、柴犬って犬の中の犬だよね!と犬好きの友達と話したことがあります。
名前は、もみじとか。やはり和名でしょうか。
Commented by hasumi-kuno at 2006-06-15 23:26
「まろ」になってしまいました。短歌やってるからだそうです。おじゃる丸?
Commented by コータロー at 2006-06-16 00:14 x
豆柴は当たってるかも。う~ん、もう少し考えます・・啓さんはスピッツ
かな?あ、色々思いついてきました・・・こんど発表します。
by hasumi-kuno | 2006-06-15 07:35 | 日記 | Comments(3)