ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

6月27日 夢のなかに会ひにし白よ

松山歌会の日。今回の参加者は8人。
歌は9首。可奈子さんが詠草のみの参加だった。
広島県から、未来・岡井選歌欄の杉田加代子さんが来てくださった。2回目の参加。
「楽しかったからまた来ました」という言葉がとてもうれしい。

夢を詠んで成功するのは難しい。
思わせぶりな言葉をつらねた末に「夢でした」といわれると
そりゃないよと思ってしまう。
次の歌は、夢の中の出来事を詠むのではなく
夢の持つ本質的なせつなさを掬いとっている。

夢のなかに会ひにし白よふたたびは白磁の壷の片翳に顕つ/杉田加代子

杉田さんは題詠マラソンにも参加されている。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-06-28 20:24 | 日記 | Comments(0)