ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

6月10日 松山道後カフェめぐり1

いまさらですが日曜日の日記。

午前中はバタバタと過ぎ、午後からはシキちゃんと湯の町・道後商店街を散策。というのも「未来」松山大会に向けて、会場周辺ランチマップを作るため。神戸大会の時、沙羅みなみさん手書きのスイーツマップがとってもよかったので、マネしようと思い立ったのだ。
子規記念博物館をスタートして、お昼ご飯が食べられそうなお店を一軒一軒くまなくチェック。鯛めし、松山鮓、鍋焼きうどんetc.・・・けっこうあるじゃないですか。ついでに歌合わせの賞品なども物色。そしてL字型の商店街のつきあたりに姿をあらわすのが、道後温泉本館だ。
本館の裏には夢蔵というオーベルジュがあり、1階に和風カフェ「夢かたり」がある。前から気になっていたその店で、本日初めての休憩。和テイストの見目麗しいスイーツたちにくらくらしながらも、頼んだのは道後地ビール。(暑かったんだもん)
少し戻って今度は商店街から横道にそれる。にぎたつの路を通って人気のカフェ「のらの」へ。ここはお米屋さんがやっているナチュラル志向のお店。中も見たいねー、ということで2度目の休憩。残念ながらランチは平日のみだが、小食の女性ならモーニングをランチ代わりにしてもいい。
ここで、これまでのおさらい。はてさて、今日の結果をどうやってまとめよう。「でもこれ、大会当日まででいいんだよね?」とシキちゃんに言うと「久野さんぜったい大変になるから、早めにやったほーがいいと思います」と、ごもっともな答えが返ってきた。さすが、しっかりもの。
夕方からはいつもの喫茶店で大会の打ち合わせだ。路面電車に乗ればあっという間だが、勢いづいてつい歩いてしまう。時間ピッタリに着いてみると・・・。(つづく)
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-06-14 23:53 | 日記