ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

いくら暑いからって

市民劇場の日。

早々に退社して
たっぷり時間があったにもかかわらず
10分も遅刻。
その理由は、3つの間違い。

まず、行き先が違う市内電車に乗ってしまった。
でも乗った電車は環状線。
ということは、いずれ反対まわりで着くはず。
のんびり市内を回ってみるかと
腰を据えたとたん、睡魔に襲われる。

はっと気付いて寝ぼけたまま電車を降りたら
まだぜんぜん手前の電停だった。
近くの商店でたずねたら
○○行きに乗れば5分くらいで着きますといわれ
ほっとして再び電停へ。

電車はすぐに来たが○○行きではなかったので見送る。
ところが、電停の表示をよく見たら
○○行き(乗りかえ)と書いてある。
乗りかえ?
てことは、今の電車でよかったんじゃん!
どんどん遠く小さくなっていく電車を見ながら
自分のアホさかげんに涙が出た。

次に来た電車はなぜかすし詰めで
ずいぶん遅れてやってきた。
で、遅刻。

芝居はおもしろかったですよ。
くやしいから明日もういちど見ようかな。
市民劇場はなんどでも見ることができます(苦笑)
[PR]
by hasumi-kuno | 2008-07-19 00:40 | 日記 | Comments(0)