ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

歩いて帰る

先週の土曜の夜のこと。
中2の息子が「明日なんの日か知っとる?」と言うので
いやな予感を覚えつつ「知らない」と答えた。

「参観日やけん」
「えーーーー!」

先週、先々週は3ヶ月に1度の繁忙期だった。
学校からのお知らせを ちゃんと見てなかったわたしも悪いが
息子も息子だ。

「で、何時から?」
「さあ」
「プリントは??」
「さあ」

参観は午前中だった。
行きは隣人minaちゃんの車に同乗させてもらい
帰りは歩いて帰った。
座りっぱなしの日々から解放されて
歩きたい気分だったのだ。

もう陽射しは夏。雲ひとつない青空。
どの家の庭も草木がツヤツヤと輝いて
田んぼの脇にはすずめのてっぽう。
青と緑がまざりあった
きれいな鳥の名はわからない。

たった10分かそこらだが、楽園のような世界にひたった。
たまには歩くべし、ですね。
[PR]
by hasumi-kuno | 2009-04-24 01:19 | 日記