人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

ライブラリーに通う

残業続きのある日、仕事帰りにふらふらと一軒のレンタル店へ。
中に入って驚いた。
棚の上の方と下の方にVHSビデオがまだけっこう残っていて、探していた映画がずらり。
レンタルショップというより、もはやライブラリー。
仕事が落ち着いたら通おうと楽しみにしていた。

そして先々週、まず『不夜城』と『ブエノスアイレス』を借りる。

●『不夜城』
観る前にひどい評判ばかり目にしていたので、それほど悪くないじゃん、という感じ。
冒頭の長まわしがいい。
懐かしい歌舞伎町の雑踏。ゴールデン街にはほとんど縁がなかったけど
友だちに連れていってもらったとき「違う世界」を垣間見たような気がした。
そこに香港映画の色がまざって、実際の新宿とも違う、街の匂いを強烈に印象づける。
残念なのは武の日本語の抑揚。
セリフの頭がいつも高いところから入るのは、なまりなのか、クセなのか。
そのせいで、役がいい人っぽく(幼く)なってしまうような・・・。
とはいえ、美しくハードな武のビジュアルには満足。

●『ブエノスアイレス』
これは文句なくいい映画だった。
そして、それ以上なにか言うのはもったいないような・・・。
頭の中でずっと「Happy Together」が鳴りっぱなし。
それ以外も、各場面の音楽が絶妙だ。
あとひと言だけ言うと・・・トニーさん、ホンモノに見えます(笑)

先週は、懐かしいタイトルが目に留まり、邦画をレンタル。
もう一本は香港映画。

●『罠 THE TRAP』
やっぱり星野くん、いいなあ。泣ける。
濱マイクはもう帰ってこないんだろうか。
横浜日劇ももうないから、帰ってこれないか。

●『Needing You』
アンディ・ラウファンの方にすすめられた映画。
地味でドジなOLと、クールで仕事の出来る上司という王道ラブコメなのだが
そこは香港映画、あの手この手で楽しませてくれる。
美男美女がそこまでやるか!?と大爆笑。
どんどん情けなくなっていくアンディに胸キュンでした。

まだあれもこれも観たいけど、「遊子」の締め切りも近いので、今週は自粛。
by hasumi-kuno | 2009-08-02 09:46 | 映画・演劇