ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

女みこしの新人

6日は宵祭り。女みこしの日だった。
天気予報ではかんぺきに雨。
日中は小雨がふっていたのに、 夕方には晴れ間が見えていた。
強力な晴れ女でもまじっているのか。

今年の新人、Iさんは真面目そうな人。
本当はどんどん若い人に入ってもらって
みこしの上にあがるのも代わってもらたいのだが
積極的に上にあがる人はなかなかいない。
Iさんもおとなしそうに見えた。
そして、わたしは今年も初っぱなに上にのることに。
6体のみこしの先頭を切って練り歩くのは爽快だ。
見物の拍手を浴びると、もうすっかり祭り人格になってしまう。
腕には薔薇のTATOOも入ってるし(シールだけど)。

上にあがっているときは気付かなかったのだが
「よいよい!」という掛け声にまじって何か違う掛け声が聞こえてくる。
オーエス・・・!? 新人のIさんだ。
いやいや、綱引きじゃないから。
彼女の「オーエス!」が聞こえるたびにみんな可笑しくて笑ってしまう。
「オーエスはやめろー」「はいっ!」
しかし、のってくると、また「オーエス!」
「こらー!オーエスはダメって言よるやろー!」
「はいっ!すみません!」

その後もノリノリで叫び続けた彼女は
みこしの上にもあがり、一躍人気者となったのであった。

来年の掛け声は「オーエス!」に変わります(うそです)。
[PR]
by hasumi-kuno | 2009-10-12 03:22 | 日記 | Comments(0)