ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

子どものけんかに親が出て、かきまわした事件があったらしい。
怒鳴り散らして無理を通すことで
自分の子どもを守ったと思っているなら大間違いだ。
子どもは親だけではなく大勢の人に見守られて育つのに
なぜ、信じられないのだろう。
もやもやした気分が晴れない。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-28 12:15 | 日記 | Comments(0)
長男が期末試験中なのでお昼には学校から帰って来る。
お昼ごはんを食べたら、塾の試験対策講座。
わが子ながらよく頑張るなあと思う。
実は中間試験だと思っていたのんきな母である。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-28 11:43 | 日記 | Comments(0)
歌に対する集中力が落ちていて焦る。
狙って外すならまだしも、漠然と駄目なのはいけないと反省。

梨の実通信BBSで、歌の内容の真偽と評価の関係が話題になっていて面白く読む。

次の仕事はまだ連絡待ちの状態。今のうちにやれることをやっておかねば。

※梨の実通信BBSについて、コメントを受けて少し書きかえました。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-25 02:57 | 日記 | Comments(7)

11月23日 自然体

家にいると際限なくやることがあって、それがふりだしにもどるたび少し苛立つ。たとえば玄関に脱ぎ散らかされた靴。
日常は汚して、きれいにして、また汚す、そのくりかえし。家事は苦手だ。そのうえ人につくすのが嫌いなのだ。

茶の間を片付けたあと、録画したままほったらかしだった「新選組!」を見る。壬生心中と河合の切腹。2回分泣く。

ある歌人さんからメール。「文体も自然体です」という部分に和む。わたしもそうなりたい。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-23 23:03 | 日記 | Comments(0)
とにかく、花を植えたかったのだ。
玄関に白いポインセチアの鉢を置き、アプローチに白いストックを植えて満足した。

さて、
ポインセチアは、ポインセット氏にちなんでつけられた。
ホントかうーそーか?
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-23 22:41 | 日記 | Comments(2)

11月21日 トイザラス

クリスマス前に広告をいれて子どもごころをくすぐる憎いやつ。子どもたちと一緒にテーブル用の卓球セットを買いに行く。(スポンサーつき)

金曜日は市内の全小・中学校がお休みで、母は、兄のところとあわせて5人の男の子を預かった。来客用の座卓を台にして、みんなで卓球(のようなもの)をしたそうだ。そして、どうやら母のほうがはまってしまったらしい。「座ってなら負けん」と、母は豪語する。

ついでに次男のフラフープを買ってもらう。実家の庭で、長男、母、わたしと次々にチャレンジしたが、うまく回せなかった。次男は回しながら、少し歩ける。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-23 17:35 | 日記 | Comments(0)
中央郵便局の近くに昔からある小さなパン屋さん。
なぜかカツサンドが絶品なのである。しかも安い!
溜まっていた郵便物の発送を済ませ、ついでにカツサンドを3つ買って戻る。
おいしいものは、みんなで食べたい。

月並みだけど、会えてよかったと思う。
事務所のメンバーはそれぞれ個性的で本当に楽しかった。

残りの書類を処分して、夕方退社。帰宅後、「休憩室の不審な紙袋を処分してください!」とメールを入れる。ちょっと間があって、3人からいっせいにメールが返ってきた。
紙袋一杯のお菓子、一週間くらいはもつだろう。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-21 09:00 | 日記 | Comments(2)

11月19日 あと二日

事務所のみんなにお礼がしたくて何がいいかずっと考えていた。
仕事帰りに立ち寄ったコンビニでアイデアが浮かぶ。
ドラッグストア、文房具屋さんとまわって帰宅。
気がついたら梨の実1首批評会の参加申し込みが終わっていた。
しまったあ・・・。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-21 08:45 | 日記 | Comments(2)

11月18日 魔物

すいこまれるように眠ってしまった。
この季節の魔物として、静かなるこたつ。
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-21 08:40 | 日記 | Comments(0)

11月17日 長江

ふってわいた仕事の話にとまどう。
「1ヶ月休む計画」を断念して、やってみるか。
強運と言えるかどうかは入ってみないとわからないけど。

夜、市民劇場例会「長江」を観る。
江という字は好きだ。(すみません、感想になってません)
[PR]
by hasumi-kuno | 2004-11-19 08:10 | 日記 | Comments(0)