ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ある歌人さんの日記を読んで無性に食べたくなって
今日の夕食は手作りコロッケ。
みつわ精肉店風に牛肉のこまぎれを細かくたたいて使う。
あげたては格別なり。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-28 22:32 | 日記

1月25日 タブー

爪が伸びていて、とても気になる。
週末に切っておけばよかった。
迷信だとわかっていても、夜は爪を切らない。

いつだったか、夜、爪を切ろうとしたら
父がふっと暗い顔になった。
(そうだ、親の死に目に会えないといわれているんだ・・・)
父は何も言わなかったけれど
それ以来、父が見ていようがいまいが
わたしは夜、爪を切らない。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-26 21:57 | 日記

1月24日 かけつけ3杯

新陳代謝を高めるには睡眠とブロッコリーの芽だそうで。

「この日は大変だから」と言われていたとおり
大変な一日だった。
とはいえ5時すぎには終わって帰宅。
ずっと乾燥した場所にいたので、家に着くなり
水を3杯飲んだ。
昨日から作っておいたカレーを食べたら眠くなって
そのまま朝まで眠ってしまう。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-25 22:55 | 日記

1月23日 十年日記

休日になると体調を崩すのは、気持ちの弱さだろう。
微熱と頭痛。
次男もひさしぶりに風邪ぎみ。

夕方、用事があって実家へ。
母と話すと、ついつい話題は叔母のことになる。
叔母は十年日記を残していた。
細かい几帳面な字で書かれた日記を読む。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-25 05:39 | 日記

1月22日 夜を待つ

梨の実の意見交換にようやく参加。
こんばんは、と書き始めた意見がこんにちはになってしまった。

天文教室の参加希望者は
親子合わせて60名ほどになった。
ちょうどいい人数だ。

夕方、天文クラブの方が場所の下見にいらした。
校庭に立ち、夜のはじまりを待つ。
空が広い。

望遠鏡を覗くと
月のクレーターがはっきり見えた。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-25 05:09 | 日記

1月21日 宝くじに当たる

といっても、次男がお年玉で買った「人生ゲーム」の話。
最初に失敗しフリーターになってしまったので、ずっと借金生活。
ところが、最後に宝くじを当て、500000ドルを手にした。
しかし、ゲームごときにツキを使ってしまっていいのだろうか。

久し振りに、ゆっくりネットに接続。
小池光さんのブログはおもしろい。今後も目が離せません。
久哲さんが作歌モードに入っていて、うれしい。
正岡豊さん&飛永京さんのライブの感想を読んだり
(京さん、お疲れさまでした!)
未来新年会について書かれている日記を読んだり
ごーふるのカフェでお茶したり・・・。
あちこちで第一歌集出版の話題に遭遇する。
わたしにはまだ実感がない。今年も新人賞を目標にするつもり。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-22 03:38 | 日記

1月20日 紅天女

仕事の引継ぎで頭がちょっと疲れ気味。
しばらく日記をお休みしてしまった。

1月16日は未来の新年会だった。
角田さんが未来年間賞を受賞されたこともあって
ぜひ行きたかったのだが、今回は出席できず。
朝9時から地域のマラソン大会のお手伝いに行く。
川をさかのぼったところの中継ポイントに立っていると
途中から雨、やがてみぞれが降り出した。
暖かいココアが沁みた。
1月17日、仕事ほか。
1月18日、仕事と球撞きを少し。
1月19日、仕事ほか。
1月20日、仕事、パートのお別れ昼食会。
引き継いでくれている方の退職まであと10日ほどになった。
夜は遊子の校正作業。終わってから軽く(?)飲む。
話題は自選と多選の差など。
作者にとっては少々恥ずかしい「ナマな部分」が
読み手にとってはおもしろかったりする。

わたしは天性の詩人ではないけれど、あきらめない。
いつだって姫川亜弓派だ。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-22 01:37 | 日記

1月15日 手作りケーキ

午前中、バザーの打ち合わせ。
学童保育では、毎年手作りのケーキを販売している。
一家族につきワンホールのケーキを作ってこなければならない。
こういうのは、苦にならない人と、ものすごく重荷になる人がいる。
わたしは、子育て中にお菓子やパン作りにはまったので
道具もだいたい揃っており、それほど苦にはならない。
そういえば、きんちゃく袋やリュックサックをいくつも縫ったり
子どものために抱き人形を作ったりもした。

料理も裁縫も本当は苦手だ。

あのころは、子育てのために芝居から遠ざかった焦りや敗北感を
何かに夢中になることでごまかしていたのだ。

今年はシフォンケーキにしよう。

ところで、ここ重いですか?
スキンを変えてから気になっていたんですが。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-17 00:06 | 日記

1月14日 航空機占い

航空機占いやってみました。(こちら

あなたを航空会社にたとえると【ノースウエスト航空】です。
あなたは意外と「神経質」なタイプ。
心が繊細で、人が気がつかないようなところまで行き届くという長所をもっていますが、それゆえ、時々、人が気にしないような些細なことが、とても気になってしまうことがあるようです。
またあなたは、人よりもストレスを感じがちな体質でもあるので、こまめに発散することを心がけて、あまり不平を溜めないほうが良いでしょう。
基本的に頭の回転が速く、物事を次々とこなしていける性格なのですから、心の潤滑油を大切にしてくださいね。
そんなあなたを航空会社にたとえるならば【ノースウエスト航空】がピッタリ!
日本に初めて乗り入れた航空会社として有名な「ワールドパークス」のノースウエスト。
あなたも新しい物をどんどん取り入れていける気質の持ち主です。

いや、こんなことやってる場合じゃないんですけど、つい。

梨の実通信でネット短歌に関する意見交換がはじまっている。
わたしは自分をネット歌人だとは思わないけれど
ネット系だとは思っていて、そのあたりのことを書きたいと思っている。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-15 02:29 | 日記

1月13日 ふくざつ

結婚するなー

と、しんくわさんが日記で叫んでいた。

その気持ち、ちょっとわかる。
(玉の輿に乗ったタレントさんの話ではありません)
でも、まあ、「おしあわせに」ってみんな言うのだろう。

おしあわせに。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-01-15 02:06 | 日記