ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月曜の雨はユウウツ。(あ、火曜だった・・・)
しかし、会社にはもっとユウウツな出来事が待ちうけていた。
金曜日に遅くまでかかって仕上げたデータが送信できてなかったのだ。
いやな予感はあった。
それで、いったん帰りかけたのに、戻ってパソコンを立ち上げ
ちゃんとメールに添付されてるかどうか、確認したのである。
それなのになぜ、未送信だと気付かなかったのだろう。
そんなことって!

夕方、焼酎バー「げんこつ」に電話。
「森以蔵」の瓶について訊ねると、ちょうどあいたばかりだと言う。
「それいただけないでしょうか!できればタダで!」
「ごひいきにしてくださるなら、瓶ぐらいさしあげますよ」
さんざん迷ってたどりついたのは、いい感じのショットバー。
ママが四合入りの瓶と一升瓶とを用意して待っていてくれた。

紹介してくれた太一郎くんに報告。
「なに~?瓶だけもらって飲まずに帰っただと~?」とひなんごうごうである。
そりゃそうだ。近いうちに必ず飲みにいこうと思う。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-24 23:02 | 日記
今日は「遊子」の発送。(遅くてすみません)
宛名を書いたり、手紙を書いたり。
来客は、ない。
近くの郵便局が午後6時まで受けつけてくれるので
5時30分ごろ「もう誰も来ないよね」と言ってでかける。

なんと、その間に来客があったのだ。
テーブルの上には、住所録や封筒がそのまま置かれ
せっかく用意したお茶とお茶菓子は出せずじまい。

でかけたわたしが悪いんだけど、あまりといえばあんまりだ。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-23 02:50 | 日記

3月20日 片付け

家から出られないので、今日は本の整理。
パソコンまわりもすっきり。
本棚ばんざい。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-23 02:40 | 日記

3月19日 大掃除

お彼岸なので来客があるかもと
朝から一家総出で大掃除。
ずいぶんすっきりした。
玄関前の小さな花壇にはクリスマスローズが咲いている。
うつむく花。

夕方、本棚を買いに行く。
帰りにお茶菓子とお花を買って、あとは待つのみ。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-23 02:39 | 日記
四行詩(のようなキャッチコピー)にはイラストがつく。
「イラストは内容と無関係でいいんじゃないですか」と言うと
「それは、だめですね」とTさん。
「文学ならいいけど、これは情報誌なんです」
なるほど、よかいなひっかかりは作らない方針で。
それはそれで新鮮だ。

夜、児童クラブの保護者会。
次の会長にバトンタッチする大切な会だというのに
仕事が終わらない。見通しが甘かった。
副会長と指導員の先生に電話を入れて進行をお願いする。
帰る途中でもう一度電話すると、全体は解散したという。
「何人かは残ってるやろうから、おいで」

部屋のドアをあけると、まだ20人ほど残っていて
拍手で迎えてくれた。
あたたかい拍手とはこういうのを言うんだろう。
ふーっと力が抜けてあやうく泣きそうになった。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-20 08:19 | 日記
もう少しでエンジンがかかるはずです。
パソコンの電源も切れるようになった。
わかってみればな~んだというほどのことだが
そこにたどりつくまでが大変だった。

担当誌のお便りコーナーに
四行詩(のようなキャッチコピー)を書かせてもらうことになった。
いままでのカラーを変えないようにと思うのだが
つい、発想がネガティブになってしまう。
短歌脳?

ずっと考えていて出勤前の15分で3パターン作る。
助走が長い。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-19 12:29 | 日記
女性限定
パジャマでもはだしでもOK
パン持参
甘酸っぱいレーズンクリームをご用意して
お待ちしています。

ということで、隣りの友人宅で12時までおしゃべり。
眠くて眠くて
何度も同じことを話したような気がする。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-19 12:11 | 日記

3月15日 ドラマの日

火曜日は、ドラマをふたつ。
どちらもきちんと作られていて毎回泣いてしまう。
だがしかし。
1週間前に賞味期限が切れたおにぎり、
一口食べたら気付くのでは・・・?
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-18 06:39 | 日記

3月14日 白い日

職場のおつきあいとはいえ
ラッピングシールには With Love
ちょっとうれしい。

男の人がかわいいものを買う姿を想像すると
なんだかやさしい気持ちになる。

家族からはふたつきのマグカップをもらった。
ファンキーな象の絵が描いてある。
デザインよりも「ふたつき」がポイントだったのだろう。
パソコンの前に置きっぱなしてもいいように、と言われる。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-15 05:27 | 日記
本を読むでもなく
ビデオを見るでもなく
誰に会うでもなく
歌もできず・・・何も予定のない一日が
ただなんとなく過ぎていった。
子どもが病気のときは、まあしょうがない。

夕方、ふと思いついてチーズケーキを焼いた。

そして、なぜか
パソコンの電源が切れなくなった。
切っても切っても再起動するのである。

何をしたんだ、わたし。
[PR]
by hasumi-kuno | 2005-03-15 04:47 | 日記