ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月26日 松山歌会の日

年度末で忙しくなる前に、ということで急遽決まった松山歌会。
1首目の歌に全員が票を入れていたのにはおどろいた。
「つまり、ここにいない人が作者ですね」
と言ってるところへ、当の満千子ちゃんが登場。
今回は他の歌も作者がすぐにわかってしまった。
このごろは人数も多くなり、作者がさっぱりわからないこともある。
松山歌会が5人でスタートしたときは
無記名の意味なんかまったくないほどだったのだが。
そして今日26日は、渡部可奈子さんの誕生日だったそう。
もし可奈子さんがいらしたら、もっと厳しいだろうか・・・。
少なくともゆるんでいたらピシッと言ってくれそうだ。

わたしは、春らしく(?)死と花を歌にしたかった。
そこで、ミレイの「オフィーリア」をモチーフにした。
「芳香剤のコマーシャルみたいに花が浮かぶ」(ええっ?)とか
「バスタブに花を浮かべて男を呼んでいる」(誰が言ったか一目瞭然)とか
「○○だろう、がイージー」(バッサリ!)とか。
満千子ちゃんが「オフィーリアみたい」と言ってくれたので、まあよしとする。

その後の食事の席で、『海境』について
ある秘密が明かされたのだが、もったいないので書きません。

ある朝はとおくあなたを呼ぶだろうすみれひなげし野ばら浮かべて/久野はすみ
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-28 01:18 | 日記
太一郎くんのブログで知ったやわらか戦車

・・・いいなあ。好きだ。

念願のつぶあんを食べた。
小倉ホットケーキではなく、ひぎりやき(大判焼き)。
仕事の帰りに我慢できず購入。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-25 11:34 | 日記

2月22日 こけた?

昨夜は餅つき大会の打ち合わせだった。
それなのに誰も資料を用意してないのはなぜ?
帰り道で友人がこけたらしい。
いっしょに帰ったのにまったく覚えていないのはどうして?

夕方から、春らしい雨。
なぜか小豆が食べたい。小倉ホットケーキとか。
小倉ホットケーキ?
たぶん一度も食べたことないのに、なんで?
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-22 22:19 | 日記
結婚して珍しい姓になったため
仕事で電話をかけるたびに苦労する。
今日は、伝言をお願いした相手が
「かかかかか・・・」と思いっきり噛んだので
もうしわけないやらおかしいやらせつないやら。
旧姓で働くことは認められているのだが
これまた「地元では多いけど・・・」という姓。
電話取材のときだけは「久野」で働きたい。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-22 22:15 | 日記
次男の参観日。
参観のあと、毎年恒例のバザーがある。
去年までは学童保育主催の喫茶室のために
ケーキを2~3ホール焼いていた。
今年はいろいろと疲れ気味でもうしわけないと思いつつ1ホール。
しかも超簡単ベイクドチーズケーキ。
クリームチーズ200g、生クリーム200cc
砂糖60g、小麦粉大さじ2、レモン半個分の絞り汁。
以上をミキサーでがーっとまぜて直径18cmの形に入れ
180℃のオーブンで約40分焼けばできあがり。
ケーキを持って行って、ケーキを買って帰る。

午後は市民劇場でこまつ座公演「兄おとうと」を観る。
決して悪くはないのだが、なんだかちょっと物足りない。
「黙阿弥オペラ」ほど毒がないというか・・・。
登場人物がみんないい人すぎるからだろうか。
良くも悪くも「できあがってる」という印象。

こんな時間に更新して、と思われそうですが
今日は「早起き」なのでご心配なく。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-21 04:47 | 日記

2月15日 直径100mの恐怖

観覧車の直径ってどのくらいですかね?
と編集長にきかれた。
高所恐怖症だし遊園地は苦手だし、さっぱりわからない。
後楽園で一番こわくない乗り物でもダメで、
ともだちに、「あなたの乗るものはありません」
ときっぱり言われた過去がある。
ちなみにお台場の観覧車が直径100mなんだそう。
きっと乗ることはないと思いますが。

話は変わって「スジナシ」が見たい今日この頃。
DVD、欲しいなあ。

うれしいことがあったので
たまごをあたためるように抱いている。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-16 01:14 | 日記
このごろ相聞が詠めないわたし。
隣人ミナちゃんから回ってきた恋愛バトンに答えてみました。

Q1,お名前と性別を教えて下さい。
はすみ 女
Q2,現在、恋人又は好きな人がいますか?
はい。といいたいけど、安藤政信くんじゃだめ?
Q3,今まで一目惚れした事ありますか。よければ詳しく教えて下さい。
一目惚れは、ないと思います。
Q4,恋人に求める条件を3つ挙げて下さい。
1.わたしのことを好きである
2.ときどき嫉妬させてくれる
3.二の腕がたくましい
Q5,今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
まあまあかな。2ばんがむずかしいですね。
Q6,自分から告白しますか?それとも待ちますか?
告白はしないけど態度で示すかも。
Q7,結婚願望はありますか?
ひとなみには。
Q8,失恋した時どう対処しますか?
昔はどうしてたかな~。いまならしばらく待って歌にしますね。
Q9,今現在の自分の恋愛を表す曲は?
「ラスト・ダンスは私に」
Q10,お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
できれば太一郎くんに聞いてみたいです~。
あと、相聞は苦手とおっしゃる加治コータローさま。
いかがですか?
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-15 02:35 | 日記
沙羅みなみさん企画の広島吟行に参加。パンとお菓子が大好きな沙羅さんらしく、広島アンデルセンが一番の目的らしい。
朝、8時前の電車に乗るつもりが、来たのはなぜか反対方向の電車。ちゃんと時刻表を確認したはずなのに・・・と、突然、今日が祝日だということに気付く。わたしが見たのは土曜日のダイヤじゃん・・・。
船の時間ぎりぎりに港に到着すると、角田純さんがいてあわてる。わたしときたら船の中で化粧するつもりで、どすっぴんだったのだ。ふんだりけったり。というか、自業自得。角田さんは船の中ですでにノートを出して何か書いている。
広島駅で山吹明日香さんと、市内で杉田加代子さんと合流。杉田さんの案内で広島風のお好み焼きを堪能して、「ひろしま美術館」へ。そこで沙羅さんと合流。絵を見ながら歌をつくるつもりが、ちっともできず焦る。
さて、歌会。アンデルセンでケーキを食べながら、できた歌を短冊に切った紙に書いていく。早く終わった人が清書し、コンビニでコピー。ケーキの味どころじゃない。店員さんがちらちら見ていて、変な宗教じゃありませんからと言い訳したい気分になる。急いで選歌、コメントして、作者発表。さすがは山吹さん、見事な仕切りだった。作った歌は5人あわせて全部で30首。山吹さんが9首(すごい!)、角田さんは(8首作ったうちから選んで)6首、杉田さん、沙羅さん、わたしが5首だった。
スウィーツ吟行の締めは、アンデルセン1階のベーカリーマーケットでお買い物。わたしもあんパンとデニッシュをいくつか買う。沙羅さんが戻ってこないので「店ごと買い占めてるんじゃないでしょうね」と杉田さん。しばらくすると、沙羅さんがしあわせオーラをふりまきながら戻ってきた。
めまぐるしく頭を使ったあとは充実感と心地よい疲れが残った。
次は神戸パン吟行だそうですよ!
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-13 03:16 | 日記

2月7日 老舗情報求む

四国旅マガジンGajA、次号は麺の特集です。
うどん、そば、ラーメン、そうめんなど(パスタは除く)
四国の老舗やお気に入りの店の情報を
ぜひおよせくださいませ。
めいにゃさん、香川の情報お待ちしてます。

GajA(ガジャ)という名前の由来は
四国のいいもの、いいところを
ガチャガチャ、ガジャガジャと
いっぱいお届けしたい、ということみたいです。
問い合わせの電話では
ジャガとか(いも?)、ガイアとか(壮大!)
いろいろ言われて楽しいです。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-08 00:38 | 日記

2月5日 椿さん

4、5、6日は実家の近くの神社(通称・椿さん)のお祭り。
昔から椿さんの頃が一番寒く、
それからだんだん春になるといわれている。
そのとおり、昨日からまた一段と寒くなった。

参道沿いにずらりと並ぶ屋台の中で、
とりわけ子どもたち(とくに男の子)を夢中にさせるのは
ゲーム機やゲームソフトが飾られたくじ引きの店だ。
もらったお小遣いをぜんぶつぎ込んでも
わけのわからない置物や
すぐ壊れるおもちゃをもらっておしまいだというのに。
長男がそのことに気付くまで、何年かかっただろう。
次男は毎年、お小遣いをぜんぶ食べるものに使う。
チョコバナナ、フライドポテト、ジュース。
兄の愚行を見ている分、かしこい。
今年、長男は食べ物すら買わず、おみくじを引いただけ。
大吉だった。

昔は見せ物小屋があった。
そのあとはお化け屋敷になった。
そういう大仕掛けのものは、今はない。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-02-08 00:34 | 日記