ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GajA次号(5月1日発売)のため、ちょっとバタバタしてました。そのうえ子どもたちは春休み。給食のありがたさを実感する日々。やっと新学期が始まったと思ったら、ほっとする間もなく学校から書類の山。ふぅ~。
今日もなんだかんだで帰宅したのは10時すぎ。でも、それももうすぐ一段落。明日の夕方には編集部の手を離れ、印刷にまわります。
えーと、この場を借りていろいろと。
のりちゃん、かならずメールします。
しずかちゃん、メールください。
いっちーさん、そろそろ飲みましょう。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-04-14 06:30 | 日記 | Comments(6)

3月25日 道後・街灯り

ある計画のため夜の温泉街を歩く。地元の人間は意外と知らない街、道後。土曜の夜だけあって浴衣姿の観光客が多く、名物の湯かごを提げている人もいる。道後温泉本館の前には人力車がとまり威勢のいいお兄さんがお客を待っている。明るい商店街を背に坂をのぼれば由緒ある旅館やレトロモダンなホテルが立ち並ぶ一角である。周囲が暗いせいか、宿の灯りがとてもきれいだ。新しくできたオーベルジュ「夢蔵」は中でもひときわ美しく、一度泊まってみたいと思わせる。さらに坂を上がり「ぎやまんの庭」へ。回廊を抜けると幻想的にライトアップされた水辺のカフェに至る。夏はきっと格別だろう。また本館前に戻り「道後麦酒館」で観光客に混じって地ビールを飲む。じゃこ天、たこの酢の物、せんざんき(鳥の唐揚げ)・・・役得の一夜でありました。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-04-03 02:47 | 日記 | Comments(0)
午後、ハーモニーカフェのプレ・オープンに出席。川沿いの一軒家をリフォームした、明るいカフェである。靴を脱いであがるので、人の家におじゃまするみたいで、少しどきどきする。大きな窓からは川沿いの公園が見える。生演奏を聴きながらゆったり過ごしてほしい、そんな思いを形にしたお店。
くす玉が割られ、グランドピアノのソロ演奏、大爆笑の腹話術などなど。レギュラー演奏者のひとりである隣人Mちゃんも、大正琴のグループを率いて演奏した。そうか、彼女のリーダーデビューでもあったんだ。(お店のマダム?が前リーダー)おめでとう、マダム。がんばれ、Mちゃん。

花と音楽があふれる素敵なお店です。
ハーモニーカフェをどうぞよろしく。
[PR]
by hasumi-kuno | 2006-04-02 04:50 | 日記 | Comments(0)