ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松山歌会の日。

午前中、子どもたちを連れて眼科へ。
ふたりとも近視が進み眼鏡があわなくなっていたので
その足で眼鏡屋さんへ。(途中、マックで昼食)
眼科+眼鏡代+マック代で約27000円なり。(がびーん)
夕方、長男を初めての美容院へ連れて行き(今までは床屋)
結果を気にしつつ、歌会会場の喫茶店へ。

歌会の前に、1時間ほど大会の打ち合わせ。
杉田さんが来てくださったので、
受付の細かいことを確認できて良かった。
やらなければならないことを整理して
やれることはどんどんやっていかなくては。
思い返せば今年の目標は「早め」。
私の早めは普通の人のギリギリかもしれませんが・・・(汗)

今日の歌会はとびぬけて票を集める歌も
まったく票の入らない歌もなかった。
「なぜ短歌にするのか考えなくては」
「これで歌をぶち壊してる」などの厳しい意見も交えつつ終了。
(下につづく)
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-05-28 04:12 | Comments(0)
食事は未来大会の二次会候補のお店で。
美味しいし、きれいだし、まあまあ安かったけど
場所がわかりづらいので却下。ざんねん。

その後は「ゴスペル」で、お茶菓子の試食会。
大会では、午後の休憩時間にコーヒー(または紅茶)とケーキがでる。
今年はせっかくだから松山らしいものを、ということで、
名物のお菓子を各種とりそろえることにしたのだ。
シキちゃんに候補をあげてねと言ったら、
気をきかせていろいろ買ってきてくれた。さすが!
まず、「しょうゆ餅」を杉田さんに試食していただく。
食事のときに、みんなで味を説明しようとしたけど挫折したので。
感想は「しょうゆというよりカラメルみたい」とのこと。

帰り際に、光一郎さんが突然、
「もったいねー、今日、無駄話してない!」と言ったのは可笑しかった。
ほんと、そんな暇ないって感じ。

夜中に長男の部屋に忍び込んで怒られる。
なんかまあるい妻夫木くんみたいになってました。(もみあげ)

ところで、しょうゆ餅のことで追記。
生姜の味があんまりしないなーと思ったら、楽天のサイトに

 たっぷりしょうがのはいったしょうゆ餅もございますので
 ご希望のお客様は、ご注文の際、備考欄に
 「たっぷりしょうが ○○個希望」とお書き添えください。

とあった。
すごい。お取り寄せしたい。

楽天市場・一六本舗
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-05-28 03:37 | 日記 | Comments(0)
短歌の師匠ではなく、演劇のほう。
もうわたしは演劇から離れてしまって
弟子だなんて言えないのだけど、心の師匠。
今日は金沢にいるらしい。

元気か。
俺はもう、からだがどんどん壊れて大変だよ。
でも頑張ってるからな。
おまえもがんばれ。

・・・まいっちゃうなあ。
沈んでるときに限って電話がかかってくるので
テレパシー? とか思っちゃいます。
がんばるしかないか(笑)
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-05-28 02:05 | 日記 | Comments(0)
「未来」松山大会が下記日程で行われます。
みなさま、どうぞご参加下さいませ。
(1日目は会員以外の方も参加できます)

※三連休のため、交通機関、宿泊施設とも混雑が予想されます。
 お早めにご予約下さい。

■「未来」松山大会(予定)
7月14日(土)13:00~14:30  対談 松本健一氏×岡井隆
         14:40~17:00  歌合せ 
         17:30~19:30  懇親会
7月15日(日) 9:30~       子規記念博物館見学
         12:20~16:50  歌会 「未来」6月号持参のこと

会費  A 2日間出席              18,000(学生は15,000)
     B 懇親会を除く2日間出席      12,000
     C 懇親会を除く第1日目だけ出席   5,000
     D 第2日目のみ出席           7,000
     E 懇親会のみ出席            6,000(学生は3,000)


会場 愛媛県県民文化会館


今年の「未来」夏の大会は松山歌会のメンバーが中心となって
お世話役を務めることになりました。
初めてのことで右往左往、すったもんだ、七転八倒(?)
みまさまにご心配、ご迷惑をおかけしております。

松山は「坊ちゃん」と子規の街です。
魚が美味いです。道後温泉もあります。
楽しい会にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

短歌のおともだちもそうでない方も
どうぞ応援してくださいませ。(無事を祈ってください)
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-05-13 15:42 | Comments(0)