ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土曜夜市

昨日(27日)は3ヶ月に1度の肉体労働の日(雑誌の発送日)。着替えを持って行って正解。たいした作業でもないのに暑さのため汗だくになった。どうか何も起こりませんように(祈)。

夜、近所の商店街の夜市に行く。くじ引き、輪投げ、金魚すくい、焼きそば、かき氷、イカ焼きなどなど。それらはすべて、婦人会やPTAや地元の商店が出しているので価格も良心的。いつもは静かな商店街が「こんなに若者がいたんだっけ」というほど賑わう。ちんどん屋さんが人混みを縫うようにあらわれて、大道芸を披露していた。
郊外の小さな商店街である。維持していくのは大変なのだろう。この数年でも閉じてしまった店が何軒かある。
今夜は、浴衣の女の子も、ベビーカーを押した家族連れも、ヤンキーのカップルも、椅子に座っておしゃべりいているお年寄りも、みんないい顔で笑っていた。根拠はないけれど、きっとだいじょうぶ。そんなふうに思いたい夜。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-29 01:45 | 日記

ハワイアンな1日

フラダンスフェスティバルにともだちが出演するというので見に行く。受付周辺でフラの衣装やハワイアンな品々が販売されていて、常夏気分。出演者だけで200人と聞いてはいたけど、第一部のプログラムだけで100番以上ある。そのうえさらに第二部が・・・。おそるべしフラ人気。
夜は返却期限のせまったDVDをあわてて鑑賞。「有頂天ホテル」と、いまさらですが「フラガール」。「フラガール」は映画館で観なかったことを後悔した。先日観た「かもめ食堂」をふくめて一週間で3本のDVDを堪能。まもなくレンタル開始の「さくらん」も楽しみだ(安藤くんが)。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-23 02:51 | 日記

老舗とハチミツ

忙しくしているあいだに、居間の天井からハチミツが垂れてくるようになった。比喩でも何でもなく本物の蜂の蜜。以前、我が家の屋根裏にはコウモリの群れが棲んでいたが、今度は蜂だよ。昔ながらの木と土の家だから棲みやすいんだろうか。 そのうち座敷わらしとかまで来そうだ。
今日、留守中に大工さんが来て、瓦をはがし中を掃除してくれた。蜂の子のつまった巣はこわくてまだ見ていない。

いろいろな方から大会についてのメールや葉書をいただく。楽しかった、と言っていただくとホッとする。ずっと、楽しんでもらえたらいいなあ、と思っていた。でも、いちばん楽しんだのは、わたしたちスタッフなのだとつくづく思う。

四国の老舗の食べ物屋さん(料亭、食堂、レストラン)を探しています。
情報があったらぜひ!
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-20 00:06 | 日記
お昼にどうしても食べたくて
一平ちゃん夜店の焼きそばを買いに行くも
なぜか売り切れ。
UFOにからしマヨネーズをかけて食べる(どんだけ~)。
あとは片づけ、掃除。
それからDVDを三本借りた。
もう夏が終わってしまったようなけだるい気分でいたら
未来詠草の締め切り、昨日だったー。あわあわ。

こぢんまりした大会だったおかげで
普段はお話しできないような方に
歌の悩みをきいていただいたりした。
「今のやりかたでとことん苦しんでみたら」と
アドバイスをいただく。
詠草、明日だしてみようと思います。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-16 21:40 | 日記

ありがとうございました

お礼の言葉をなんど言ってもまだ言い足りない気がします。
船が欠航して来られなかった山口県の方たちが
今日、駆けつけてくださいました。
たくさんの方からやさしい言葉をいただきました。
「未来」松山大会、無事終了です。
角田さんたちは明日もあるようですが、
わたしは失礼して家庭サービス(?)します。
本日の歌会で批評していただいた歌。

待ちわびて露のしたたりやまざるを大海ついにひらかれにけり

大海と大会をかけたこと、岡井先生には見抜かれました。
上の句に「まつやま」を詠み込んであります。

お開きのとき、杉田さんと抱き合って泣いてしまった。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-16 02:04 | 日記

1日目、ぶじ終了

昨日、「このぶんじゃ、30人くらいかなあ」と言っていた角田さんが、二次会の居酒屋で、しあわせそうに笑っていました。決死の覚悟で船に乗ったひと、高速バスに乗り替えて来てくれたひとたち、一昼夜かけて来てくれたひともいました。みなさん、本当にありがとうございます。事情で来られなかったみなさん、いつでも松山に遊びに来てくださいね。
さあ、明日、もうひとがんばりです。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-15 00:38 | 日記

呼んでないのに

みんな来てねとは言いましたが
台風
あなたは呼んでない。

テレビではひどい状況が映っていますが
いまのところ松山はとてもしずかです。

明日松山にいらっしゃるみなさまは
飛行機や列車の運行について
ご心配のことと思います。
まだなんとも言えませんが
午前中は大丈夫ではないでしょうか。
大会の最中に吹き抜けていく感じで
お願いしたいものです。

すでに松山入りされている方もいらっしゃいます。
わたしたちも、二日間、
せいいっぱい務めさせていただきたいと思います。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-13 21:25 | 日記

道後ランチマップ

遅くなりましたが、道後ランチマップを作りましたので
二日目のご参考にしてください。
赤いポイントが道後界隈と会場付近で食事ができるお店です。
県民文化会館と子規記念博物館(旗マーク)と
1日目の二次会会場(居酒屋だけどカクテルマーク)も
ポイントしてあります。
松山うまいもんなど(買い物カゴマーク)もちょっぴり。
こちら
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-12 23:52 | 日記

うそつき。

スケジュールが1日ずれて、今日もまた残業。
○○のうそつき。
家に帰ったら今度こそちゃんとした一平ちゃんを食べよう!
と思ったけどもう寝ます。
夕方、山田屋まんじゅう食べて、おせんべ食べて
「ぼくのおやつ」シリーズのどら焼き食べて
編集長とたまごサンドはんぶんこした。
よし、カロリーはとってる。

山田屋まんじゅうも愛媛の銘菓です。
甘さが上品なので、男性にも人気。

あと、霧の森のお菓子たちもおいしいです。
松山店がロープウェー街にあります。

明日は自主的に早出の予定。
ランチマップが仕上がらない・・・(泣)

台風、来るなーーー。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-12 01:05 | 日記

取り立て屋と一平ちゃん

昨日は「未来」松山大会の最終打ち合わせ。だいたいの流れはできたと思う。参加者名簿も横井さんから送られてきた。名簿作成は角田さんと横井さんにすべてやっていただいた。(わたしは手伝うと言っただけで何もせず・・・)
まだいくつか細かいことの確認があるが、今日はまったく余裕なし。取り立て屋(デザイナーさん)に煽られながら、一日中、赤ペン作業。夜8時頃、どこからか、ソースのいい匂いがしてきたので、「一平ちゃん」が恋しくなった。
ビリヤード場で働いていたころ、バイトの大学生たちはよくカップ麺を食べていた。中でも「一平ちゃん」と「UFO」は人気があった。そんな懐かしさもあって、ときどきむしょうに「一平ちゃん」が食べたくなる。
腹ぺこで帰宅すると、なんと台所に「一平ちゃん」があるではないか!ダンナさんったら、気がきくなあ。うきうきとお湯をわかして、その間にちょっとメールを・・・。

数分後。
「よかれと思ったんだけどね・・・」とダンナさん。
「お湯を入れたまま忘れちゃって」
「えーーーー!」

そんなわけで、先ほどふにゃふにゃの一平ちゃんをいただきました(泣)
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-07-10 00:02 | 日記