ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宿題に追われる日々

a0011671_2225889.jpg
これは長男が作った「ふてくされてるでブー」。バザーに出す品を手作りするという夏休みの宿題である。ネットで型紙をさがし、材料を買いにいき、母もなかなか忙しい。ただし制作はほとんど手伝っていない。「ブー」は新学期が始まったというのにまだ終わらない宿題の上でふてくされている。
先週、シネマルナティックで「夕凪の街 桜の国」を見た。いい映画なのにあまり大きな声で語りたくない、そんな映画もあるんだなあと思った。
レンタルな日々も続いており、「続イキのいい奴」「46億年の恋」「ゆれる」「阿修羅城の瞳」。「阿修羅城の瞳」はエンディングテーマにやられた。スティングのマイ・ファニー・バレンタイン。かっこいい!!CD買ってしまうかも。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-08-27 22:03 | 日記

文学ノススメ

世は検定ブーム。ずいぶん前に「日本語検定」の見本が会社に届いたが、こわくてまだ試していない。漢字や雑学とちがって、いつも使っている日本語ですよ。もし結果が悪かったら立ち直れない気がする。

ま、こういうのはクイズだからね。
文学検定クイズ
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-08-19 23:31 | 日記

道に迷う日々

12日は子規記念博物館にて三枝昂之氏 講演会「和歌革新の青春群像」 を聞く。内容も話術もすばらしかった。そのあと、大和屋のティールームで松山大会の写真を見る。
14日から16日のお盆休みは、なぜか道に迷ってばかりいた。曲がり角をひとつまちがえて路地に迷い込んだり、喫茶店が発見できなかったり、車線変更をまちがえたり・・・。地図はきらいだが、決して「地図が読めない女」ではないと思っている。敗因は地図を持ってなかったことだ。
昨日、ラブリー編集長が「北を向いたら東はどっちでしたっけ?」と言いだした。「ええっ?いつもあちこち飛び回ってるじゃないですか。方向がわからなくて、どうやって移動してるんですか」「本能で・・・」。
まあ、東西南北がわからなくても移動はできるか。できますね。それにしても。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-08-18 13:24 | 日記

水をそそぐ日々

鹿児島から帰ってからというもの、なぜかレンタル三昧。会社の人に小説(『肩ごしの恋人』)とビデオ(『イキのいい奴』)を借り、子どもにコミック(『鋼の錬金術師』)を借り、レンタルショップでDVD(『DEATH NOTE』と『さくらん』)を借りた。昼間はもちろん仕事だし、のんびりしてるのか忙しくしてるのかよくわからない。
金曜日、仕事の帰りに本屋へ。安藤くんのセルフプロデュース写真が掲載されている音楽系の雑誌を買う。中を見てひっくり返りそうになる。短歌の雑誌も買った。
土曜日、お墓参りから帰ると「未来」が届いていた。ある箇所にめっちゃウケる。夜は、ようやく実現した松山大会のスタッフ打ち上げ、第1回。各国料理とギネス生ビールの店で盛り上がる。本当はシキちゃんが撮影した写真をみんなで見るはずだったが、わたしが元データの入ったSDカードを持って行かなかったため、見ることができず。不覚・・・。打ち上げは、杉田さんが松山にいらっしゃるまで、何回でもやる予定。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-08-12 11:55 | 日記

鹿児島へ

会計の杉田さんから、残っていた支払いが終わったとの報告あり。
「未来」松山大会は赤字をださずにすみました。
よかった~。

先日、とても珍しい姓を知ったので息子たちに教えてやったところ、弟に向かって「おまえも変な苗字だよなー」と言う兄・・・。
「にいちゃんこそ変な苗字やんかー」と返す弟・・・。
兄弟げんかで「おまえの母ちゃんデベソー」と言いかねない彼らを連れて、4日間、旦那さんの実家へ行ってきます。
歌ができるといいんですけど。
[PR]
by hasumi-kuno | 2007-08-04 02:46 | 日記