ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

情熱大陸

録画してあった情熱大陸を見る。
演出家・栗山民也さん。

「職人のようなインテリ」という市村正親さんの言葉に、深くうなずく。
早稲田大学出身だが、裏方からの叩き上げで成功した人。
演出の引き出しの多さ、表現の細やかさは20年前も群を抜いていた。

役者に対してはおだやかで忍耐強い。
でも、諦めない。

稽古場の空気、舞台稽古の緊張・・・どきどきする。

栗山さんが演出した芝居のチラシがたくさん映った中に
助手をさせていただいた作品があった。

何度も思うことだけど
こんなにすばらしい世界を、わたしは手放したのだなあ。
短歌があって本当に良かった。
[PR]
by hasumi-kuno | 2010-10-17 14:05 | 日記 | Comments(0)

近頃日記

ごぶさたしてます。

近頃のこと、あれこれ。

9月の初めにひとつ歳をとり、乙女会で祝ってもらった。
ラブリー編集長たちからのプレゼントは
前から欲しかった金城武主演の『パラダイス!』のDVD。
ファン以外にはあまり知られていない若い頃の作品だけど
ちょっと面白い青春ノワールなのだ。
a0011671_2004235.jpg

昼間から手作り餃子&ビール&ケーキ。

a0011671_201020.jpg

ちなみに上映作品はドラマ『SP』のエピソードⅡ、病院占拠の巻。
深浦加奈子さんはナース長がよく似合うなあと、しみじみ。
その日の夜は、松山祭りの打ち上げで、また食べ&飲み&ケーキ。
贅沢三昧。

さて、限定公開の筋トレ1日1首は遅れに遅れて、やっと8月に入ったところ。
そろそろ題詠blogも走り出さねばならないが、この分だといきなりダッシュか。
近頃、いや、twitterを始めてから、つくづく思うのは、欲張っちゃいけないってこと。
不器用なのだから、あれこれ興味を広げても苦しくなるだけ。
わかってるんだけど、なんだか損した気になって困るよ、ついったー。

そして、まったく矛盾するのだけど、今、ひとつ始めたいことがある。
やっている人の話をきいていたら、ウズウズしてしまったのだ。
師となってほしい人に、ちらりと話をしたら
「始めるんだったら休むな」と釘をさされた。
大好きな短歌でさえすぐ休む亀女なのに、続けられるだろうか。
でも、やりたいなあ。ウズウズ。
a0011671_2045945.jpg

これは、バリ、うそ、今治(いまばり)のかき氷。
いよかんミルク味。
[PR]
by hasumi-kuno | 2010-10-02 19:50 | 日記 | Comments(0)