ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お寿司の前の話。

日曜日の午前中はゆっくりするはずだったのだが
シネマルナティックを守る会のツイッターを見ていたら
俄然興味がわいて、大急ぎで支度して電車に飛び乗った。

ゴダールとトリュフォー、その友情の日々から決別までを
ふたりの作品やインタビュー映像などを交えながら
淡々と描いたドキュメンタリー。

天才的なゴダール、職人肌のトリュフォー。
映画でなくてもよかったゴダール、映画しかなかったトリュフォー。
生まれも性格も対照的なふたりは
まるで「突然炎のごとく」のジュールとジムみたいだ。
そしてふたりの監督の間でゆれながら
ヌーヴェルヴァーグを生きた一人の俳優。

作品の断片のきらめきは、まさに「新しい波」。
眩しくてせつない。
ふたりの映画を見直したくなった。
[PR]
by hasumi-kuno | 2011-11-18 07:05 | 映画・演劇
10月の終わり頃から3カ月1度の繁忙期に突入。
それが先週の土曜日に一段落して、以下は日曜日の日記です。

「安くて美味しいお寿司屋さんがあるんですよ」

と、若い友人に連れていかれたのは
デパ地下の鮮魚売り場の奥。
よく見ると、お寿司とお肉のショーケースの間に
暖簾がかかった半間の入り口がある。
会社帰りによく行く場所なのに
教えてもらうまで、まったく気付かなかった。

そこへ、今日は両親を連れて行った。
やっぱり、うまい!
ネタは新鮮でおおきいし、
穴子なんかもう、とろけるとろける。
ウニ、いくらもついた並にぎり、1280円。
お魚のおつゆもうまー。

カウンターのみ、7席、
そりゃ、行列もできるわなあ。
9割が常連さんという、穴場であります。
[PR]
by hasumi-kuno | 2011-11-18 07:01 | 日記