人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

上海バンスキング(ちょっと前の日記)

長男は無事第一志望の大学に合格した。
東京の私立大である。

次なるミッションはアパート探し、ということで、2月26日に急遽、上京。
長距離バスで新宿に着き、朝から不動産屋さんに行ったり、大学に行ったり。
疲れ切った状態ながら、夜はシアターコクーンで「上海バンスキング」を観る。
もちろん前売り券は完売、後から発売された立ち見券が手に入ったのだ。
その昔、博品館劇場で立ち見で観たあの舞台を、また立ち見で観るとは感慨深い。
息子にとっては、初めての演劇鑑賞となる。

導入部の演奏で、あっ!と思う。
髪!
舞台では実年齢と違う人物を演じても、演技力でほぼカバーできるが
笹野さんと小日向さんの頭髪はしっかり時の流れを表している。
青春を演じるのはキビシイぞ。

はたしてバクマツはカツラで登場、わざと強調して笑いをとった。
ボードビリアンのような軽妙な身のこなしは健在。
小日向さんの弘田は、一幕のみカツラ。
やっぱり小日向さんの弘田はかっこいい!
来て良かった〜。
そして心ふるわせる吉田日出子さんの歌。
演奏も厚みを増していて、アンコールの「スイング・スイング・スイング」に感涙。
ロビー演奏も至近距離で堪能した。

翌朝。
息子が「あんた、ほんとに楽しかったんだね」と言う。
明け方、寝言で歌っていたらしい。。。
by hasumi-kuno | 2010-03-20 01:09 | 映画・演劇