人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

「地下鉄のザジ」「リトル・ミス・サンシャイン」

先週の日曜日はぐずぐず迷っていたところを
友だちに「ぜひ!」と背中を押されて
シネマルナティックのルイ・マル特集へ。

「地下鉄のザジ」
伝説的なスラップスティック映画。
笑いのツボがてんこもり。
おじさんの歌いあげるようなフランス語と
くるくる動くザジの映像とのコンビネーションがいい。
面白かった~。行ってよかった!

金曜日はDVDを1本。

「リトル・ミス・サンシャイン」
ミニシアター映画のコミュのトップ画像にもなっていて
ずっと気になっていた。
ダメ人間ぞろいの一家のロードムービー。
最初の20分ぐらいで全員のキャラがはっきりわかるのはうまいなあ。
プロットが面白いだけでなく
青空、黄色いバスなどキッパリした色彩がきれい。
自分のダメさに落ち込んでいたときに見たせいか
爆笑しながら最後はちょっとうるうるしてしまった。
愛おしい映画。
by hasumi-kuno | 2011-09-19 22:06 | 映画・演劇