人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草日記 hasumi.exblog.jp

久野はすみの短歌と日記


by hasumi-kuno

土曜夜市

昨日(27日)は3ヶ月に1度の肉体労働の日(雑誌の発送日)。着替えを持って行って正解。たいした作業でもないのに暑さのため汗だくになった。どうか何も起こりませんように(祈)。

夜、近所の商店街の夜市に行く。くじ引き、輪投げ、金魚すくい、焼きそば、かき氷、イカ焼きなどなど。それらはすべて、婦人会やPTAや地元の商店が出しているので価格も良心的。いつもは静かな商店街が「こんなに若者がいたんだっけ」というほど賑わう。ちんどん屋さんが人混みを縫うようにあらわれて、大道芸を披露していた。
郊外の小さな商店街である。維持していくのは大変なのだろう。この数年でも閉じてしまった店が何軒かある。
今夜は、浴衣の女の子も、ベビーカーを押した家族連れも、ヤンキーのカップルも、椅子に座っておしゃべりいているお年寄りも、みんないい顔で笑っていた。根拠はないけれど、きっとだいじょうぶ。そんなふうに思いたい夜。
by hasumi-kuno | 2007-07-29 01:45 | 日記